2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の人生?もう一つの生活?

日本語に対応する少し前辺りからの、テレビでのニュース番組を始めとする他のメディアでの報道合戦も一息ついた間のある「Second Life(以下SL)」。SLの、その仕組みや機能は良く考えられたものだと思います。間違っていれば是非ご指摘頂きたいのですが、SL…

3秒間の永遠

打率0.1515、得点圏打率0.056(= 1安打)。105試合、77打席を経た阪神タイガース桧山選手の今年のここまでの成績。京都出身であり、京都市内で私が通学していた高校に程近く、また近所に住んでいた野球の上手な先輩(と言うよりも当時は近所のお兄ちゃんとい…

中れども離れ美しからず、引分けに苦しむ

調子が良くなって来た肩の様子を見つつ、久しぶりにうっすらと汗をかくほど弓を引いてきました。ここ4年程、弓力17Kgの弓を引いていますが、稽古の後半では余計な力を使い過ぎた為に筋肉が震える程になり、初めて自分の弓を強過ぎると思ってしまいました。い…

クラゲ問題と大型車両

先のエントリーの中で、古い友人の今の様子を表現するために、古い歌の歌詞の一節でもある「女房子供に手を焼きながらも」と書いた文章に目を付けた家内が、「何故手を焼いていると分るの?」と私に聞いて来いてきました。手を焼くと言う表現が、家族の事を…

2年ぶりの夏、20年前の夏、62年前の夏

関東在住の阪神ファンの友人諸氏に「今日は私が応援をして来るから安心する様に」と豪語して、CATVショウの景品で貰った真新しいタイガースのぶかぶかのユニフォームに身を包みワクワク感を抑えきれない様子の息子と乗り込んだ敵地後楽園球場(今でもこの呼…

哀愁の町に霧が降るのだ

少し前のエントリーで自動販売機の腹立たしさについて触れてみましたが、久しぶりの昨夜の歌舞伎町での酔いがまだ抜けきらない今日の朝、私の会社のすぐ近くで、その酔いを吹き飛ばす様な飲料の自動販売機に出会いました。たまたま何処かの誰かが、ジュース…