2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民感覚の国家元首?

麻生首相の総理大臣就任以降、親族企業の欠陥商品の問題が取沙汰されたり、果ては自身の夜の過ごし方が問題となったり、一体この国のマスコミは何を持って正義とし、そしてどの様な基準での取材を行なっているのか、ますますその疑問が強くなるばかりです。…

埠頭を渡る風

【2008年10月18日:あまりにも小学生の読書感想文の域を出ない様な文章でしたので、加筆修正してみました。】 珍しく車で仕事に出掛けた帰り道、何とはなしに思いついて横浜は大桟橋にふらっと立ち寄ってみました。秋晴れの晴天のもと、大桟橋の屋上の通称「…

新Macbook First Impression

ちょっとしたクイックレビュー。期待して何ヶ月も待っていた新Macbookファミリーのリニューアル、期待していたNetbookタイプのノートや、私にとっての夢のデバイス的製品の発表は無し。 そもそもMacbookにfirewire400がないのは解るとしても800が搭載されて…

PowerPC G5 MacでAVCHD

ゲーム機を始めとするコンシューマ製品の進化の早さにはいつも驚かされる事が多いのですが、半年程前に友人に譲ってもらったSONYのビデオカメラHDR-SR7をここ1ヶ月の間、頻繁に使う機会があり、本来は私の本職にも近いデジタルビデオの技術の進化に改めて感…

秋雨に濡れて〜熱きシーズンの終わりに〜

東京ドームでの巨人との直接対決に勝利し、昨年我が阪神タイガースが猛烈な追い上げの後の失速に見舞われた様に巨人がその後のヤクルトとの連戦に連敗するという前提に立った場合、優勝が決まるかもしれないという10月10日の横浜ベイスターズ戦のチケットを…

読書とGoogle Map

鬼平犯科帳でくすぐられた読書意欲を満たすために司馬遼太郎の「菜の花の沖」に手をつけたのですが、これを読むのは2回目だったにも関わらず記憶力が欠落しているかの如く新鮮な感動とともに一気に読み終えてしまいました。機敏に富んだ商人でもあり、且つ独…

敗戦

晴天でまだ暑い沖縄から戻った東京は雨模様。空港から直行した打合せを終えて最寄りの水道橋駅へと向かう道すがらの事。道を隔てた眼前のこの白い巨大な屋根の下で、まさかの13ゲーム差を追いつかれた憎き巨人との意地と意地とをぶつけあった今季最終戦が行…

カジマヤーの祝い

家内の祖母のカジマヤーのお祝いに、しばらくぶりの沖縄に家族総出で行って来ました。 今年で数えの97歳を迎えるお婆ちゃんは、終始明るい表情で主に内地(本土)から集まった子孫曾孫に囲まれて上機嫌でした。実は今回初めて知ったのですが、数えの97歳は満…

手の内と弓懸けのバランス

弓の先生にお借りしている大切な肥後三郎を手にして臨んだ最初の射会で、思いもよらずに10射7中の好成績を収めたのがピークだったかのように、その後の射は下降の一途を辿り、遂には安土まで矢が届かない事態にまで陥ってしまいました。それなりに強い弓をひ…

鬼平犯科帳、遠い過去の営み

ご自身もウィンドサーフィンをされている、ヨットクラブのメンバーの奥方に勧められて読み始めた鬼平犯科帳。 長く事務所を構えていた芝公園や共同設立した会社が一時的に拠点を置いていた目黒付近の地名も頻繁に登場するためか、いつしか現実との区別をなく…

さらば大門浜松町

9年間の長きにわたって事務所を構えていた大門から出る事となりました。9月の間の多忙の原因の一つはこれに伴う移転なのでした。100年に一度の規模とも言われるアメリカでの金融危機とそれに伴う株価の下落が日本の経済に対して与える影響は、ここ数年間のそ…

幸せに溢れた時間

夏の終わりとともに、公私ともに慌ただしい時間が一気に訪れ、このブログの更新も滞ったままになっていました。一ヶ月間以上エントリーをしなかったのはブログを書き始めてからは初めての事でもあり、心配してご連絡を頂いた皆様には大変申し訳なく、また同…