2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と歩く春

ある会合のために久しぶりに訪れた逗子の町に次女を連れて行きました。会議の2時間以上も前に到着した私たち親子二人で、田越川沿いの桜や鯉の群れ、民家の玄関先の小さな花々をのんびり観察し「この花は何と言う花かなあ?」ととりとめの無い会話を交わしつ…

(ダブル)スチール

パ・リーグから一週間遅れで開幕した我が阪神タイガースを擁するセントラルリーグ、巨人ファンの友人諸氏には大変申し訳ありませんが阪神にとっては4年ぶりの開幕三連勝というこの上ないスタートダッシュとなりました。 5ヶ月前に膝の手術をしオープン戦でも…

どうなる、地方新聞の未来

WWW が World Wide Web の略語である事は誰もが知っている事ではありますが、何年か前に中国のインターネット事情に触れたテレビのニュースの中で、インターネットを中国語では「互連網絡」と表現する事を知りました。 そのインターネットを媒体として、今日…

春の息吹

春と言えば山菜の季節。実家から送られて来たフキノトウを天婦羅にしたりつくだ煮の様にして一年ぶりのほろ苦い味に思わず食が進みます。20代前半くらいまでは見向きもしなかったこれら野生の食材ですが、今では私にとって桜の開花に並んで春の訪れを伝えて…

悲しみの残骸、前提とバランス

マリーwithメデューサ、紫、コンディショングリーン.....。 1983年に私が初めて沖縄を訪れた頃は、ベトナム戦争の頃に活躍した沖縄のハードロックバンドの余韻が色々な形でまだ残っている様な時代でした。その頃に出版された、Aサインデイズ〜喜屋武マリーの…

総Google化(=Googlize)?

以前から取引を頂いている企業から、大変有難い事に現在の動画投稿・共有サイトの市場動向や技術、そして各サイトのビジネスモデルについての調査と整理を仕事として頂戴しました。 その結果、これ程熱心にあちこちのウェブサイトを見て回ったのはかつてない…

ネット業界と企業理念

一週間程の周回遅れの話題かもしれませんが、先日のmixiの約款変更に対する利用者の反発は収束する事なく、今なおこの件に関するニュースが後を断ちません。先ほど立ち寄ったコンビニに陳列されていた新聞には、同社の株価が急落したとの見出しが大きく印刷…