2007-01-01から1年間の記事一覧

慌ただしき年末

大学時代や海外に住んでいた頃は別にして、基本的には年末年始の一週間程を京都の実家に帰省して過ごす事にしている私ですが、今年は初めて横浜での年越しにする事に決めました。両親や祖母、兄弟や甥姪、従兄弟や叔母叔父が集う正月はもちろん賑やかで良い…

Safariも万全に非ず

世界中の多くの地域がクリスマス休暇に彩られている最中、AppleからSecurity Update 2007-009が再リリースされました。再リリースと言うのも、ほんの数日前にリリースされた一回目のSecurity Updateに、Safariを始めとする他のアプリケーションに使用されて…

発想の連鎖反応

少し前の事になりますが、以下の様な記事を執筆した事があります。タイトルは「すぐ身近にある未来」、2005年10月の事です。(ある晴れた日の午後、ウォーターフロントにある芝生が奇麗な公園のベンチに腰掛けた若い女性が雑誌を読んでいます。その雑誌をよ…

(続)あの日に帰りたい

ここ一週間程、会社の新製品発表に向けたプレスリリースを始めとするプロモーションに忙殺されており、なかなか途中まで書きかけていたエントリを完成させる事が出来ずにいました。 最近教えられて始めたGoogleによるアクセス解析サービスが実に面白く、これ…

あの日に帰りたい

私も決して嫌いではない、松任谷由実の同名の曲に関連するエントリーではありません。もしあの名曲に何らかの関連性を想像してお越し頂いた方には申し訳ありませんが、全く別の内容ですのでどうぞお許し下さい。その昔高校生の頃に「蒲田行進曲」と言う、ま…

師匠 山城善勝 〜歴史から学ぶと言う事、歴史を解釈すると言う事(その3)〜

昨年から出場させて頂いているサバニ帆漕レース。初回のエントリーの相談をさせて頂いたおりに、事務局の方から次の様な話をお聞きしました。「座間味は、古くは琉球と中国との貿易の中継拠点であり、中国への航海自体が危険で命がけでもあった当時は、往路…

幻のトップフィニッシュ'2007

私も普段から使うことがある「言うのは無料(ただ)」や「言ってみない事には始まらない」という、いささか無責任でもあり且つ思い悩むよりも先ず行動をという、強いてどちらかと言えば建設的とも取れなくもない言葉があります。それは、私が所属する弓友会…

拒絶するオキナワ 〜歴史から学ぶと言う事、歴史を解釈すると言う事(その2)〜

安倍前首相による幻の所信表明の中の沖縄に関するスピーチが前回の物と一言一句違わなかった事を受けて、内閣の沖縄に関する関心の低さを指摘する報道がありました。ただ、その直後の、舫を解いてまさに出航せんというタイミングでの船長の下船という背景を…

日向灘を南下して

海洋調査船を持たない当時の琉球大学理学部海洋学科では、長崎大学の調査船による共同の海洋調査実習や、石油公団の調査補助のアルバイトを単位として認める措置によって、学生が積極的に海に出る事を奨励していたのかもしれません。 大学一年次、しかも入学…

幼稚なビジネスモデルと著作権の壁に玉砕

食べ物を扱ったブログは数多く存在します。以前の職場でも、東京に出て来て以来、自分が外食した際には必ず記録をかねて食事を撮影しているという同僚がいたのですが、端から見ている限りは決して行儀の良いものでなく、またその必然性にも疑問を感じていた…

「である」調で語るメディアの在り方 -3-

一方、もう一つ忘れてならない伝統的ななメディアにラジオがある。ラジオに関しては、新聞やテレビとは少し違った立ち位置を持っていると考えている。数十年前にテレビが登場した頃には、ラジオの役割は終わったという意見も聞かれたようだが、依然としてラ…

「である」調で語るメディアの在り方 -2-

ちなみに、RSS広告の考え方自体は決して新しいものではなく、また現実的にその取り組みを行なっているのは現実的に地方新聞社では一社しか存在しない。しかし、仮にその事によってRSSと一緒にRSS広告を配信する事は効果がなく、且つマイナーな手段であると片…

「である」調で語るメディアの在り方 -1-

新聞から得られる情報のほぼ全てが、それが例え遠く離れた地方紙の内容であったとしてもインターネットを介して“無料で”得られる今日、我が家で新聞の購読停止を決断して既に数年が経過した。私にとっては心残りであった折り込み広告についても,駅前の商店…

第二の人生?もう一つの生活?

日本語に対応する少し前辺りからの、テレビでのニュース番組を始めとする他のメディアでの報道合戦も一息ついた間のある「Second Life(以下SL)」。SLの、その仕組みや機能は良く考えられたものだと思います。間違っていれば是非ご指摘頂きたいのですが、SL…

3秒間の永遠

打率0.1515、得点圏打率0.056(= 1安打)。105試合、77打席を経た阪神タイガース桧山選手の今年のここまでの成績。京都出身であり、京都市内で私が通学していた高校に程近く、また近所に住んでいた野球の上手な先輩(と言うよりも当時は近所のお兄ちゃんとい…

中れども離れ美しからず、引分けに苦しむ

調子が良くなって来た肩の様子を見つつ、久しぶりにうっすらと汗をかくほど弓を引いてきました。ここ4年程、弓力17Kgの弓を引いていますが、稽古の後半では余計な力を使い過ぎた為に筋肉が震える程になり、初めて自分の弓を強過ぎると思ってしまいました。い…