2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「3位に浮上したものの」を撤回

東京駅での朝の打合せ、午後一からは銀行で目の回る様な月末の処理、その後も息つく間も無く2件の打合せを終えたのが夕方の6時。寄る年波故か疲れを隠せない私をねぎらうかの様に、最後の打合せの相手K氏が食事に誘ってくれる。場所は恵比寿。 程良く酒が回…

防波堤には自己責任で

横浜港の防波堤や灯台での釣りが、規制される可能性があると言う。これらの場所は本来は立ち入り禁止であるが、これまで黙認されて来た経緯があり、釣り好きには勿論痛手だが渡し船業者にとっては死活問題であるらしい。 神奈川新聞のサイト「カナロコ」の記…

チョコレート電車

移動中の山手線ホームに見慣れない列車が止まっている。 茶色く塗装された車体には、山手線命名100周年の文字が見える。100年前と言えば当たり前だが1909年。今では3〜4分置きに電車がやって来る超過密運行をしている山手線だが、当時はこのチョコレート色(…

泣きっ面と巻き藁に蜂

自宅を抜け出して、弓の稽古に行く。この日は仕事の関係で断念せざるを得なかった弓友会の合宿練習の真っ最中だった為、道場には5人程の先輩諸氏が居るのみ。 暫く稽古を休んでいたため、いつもの弓が普段より強すぎると感じている私は、矢数を増やす為に巻…

秋の海

沖縄への出張の合間に、海に行ってみた。打合せを控えた私たちは、もちろん海に入る事は無いが、晴天に恵まれた砂浜には未だ夏の気配が色濃く残っている。 ふと目を向ければ、200m程離れた砂浜に、幼稚園か小学校の低学年らしき子供たちの集団がいる。9月も…

香辛料考

刺身には山葵(わさび)と相場が決まっているのかもしれないが、最近は柚胡椒がマイブームである。宮崎の地鶏のもも焼きには決して欠かす事の出来ないこの香辛料だが、刺身はもちろんの事、じゃこ天や蒲鉾等の練り物、そして冷や奴までその応用範囲を着実に…

3位に浮上したものの

もしこのままの勢いでクライマックスシリーズ(以降CS)に出場し、もし中日と巨人を破って日本シリーズに出場出来たとして、それを心の底から喜べる阪神ファンはどれ位居るのだろうか。 今はなきサイト「Nyaon+(猫が虎になるまで)」を毎日欠かさず訪問し、…

iPod Nano, ザ ビデオカメラ

有楽町での打合せの前の僅かな空き時間に、家電量販店の店頭で新しいiPodを試す。 興味があったのは、いつの間にかPSPやDSと比較されるゲーム機という性格を持つ様になったiPod Touchではなく、新たにビデオカメラとFMラジオの機能を搭載したと言うiPod Nano…

ODA裁判

インドネシアでの日本のODAによるダム建設によって住む場所を奪われ、約束されていたはずの政府からの補償金が得られず生活が悪くなったと、現地の地域住民が日本政府を訴えた裁判の判決が出たと言う。

宗教

全ての日本の宗教団体の信徒数を合計すると日本の人口を超えるという話を聞いた事がある。 また七五三は神道、結婚式はキリスト教、葬式は仏式で行なうと言う事も日本人の宗教観を揶揄する表現として良く用いられる。 そんな日本に住む神道の家に生まれた私…