2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日の三日月

公私ともに様々な意味で激動の年だった2008年も暮れ行く。 数々の有意義な出会いにも恵まれたが、今年は別離がそれ以上に印象に残っている。発つ鳥後を濁さず、の格言が教える事でもあるが、悠久の時間の中で奇跡をも超える確率で出会い、そして仕事や趣味や…

サッカーゲーム

タバコの煙やすえた匂いが立ち籠める薄暗い酒場、一日中家族連れで賑わうマンション群に隣接する居酒屋、怪し気な女性が奥からこちらを見つめるバー、私が過ごしたスペインの街角のあらゆる場所でサッカーゲームは存在感を放っていた。 それは、ハンドルで人…

何やら期待が持てる予感

思わせぶりなVaioの新製品キャンペーンが実に悩ましい。モバイルギアの様な筐体でありがらもスリムさを殊更に強調するスリムな女性による広告画像からはいくつもの淡い期待が浮かぶ。来年早々に発表されるという「Vaio New Mobile」と銘打たれた製品のスペッ…

さらば兄貴

下の娘を中心に、せっせと子供たちが手作りで準備したパーティが佳境になったクリスマスイブの夜、訃報は唐突に訪れた。父親の仕事の関係で高校時代に同じ職員寮に住んでいたその方との最初の接点は、阪神タイガースだったと思う。思春期の私には眩しい位に…

脱ゆとり教育の脱線

自信のない英語教師の下手な発音の英語による授業を受けなければならない生徒や学生は悲劇である。功罪で例えるならば、罪はあっても功は存在しない。外国語等、必要に迫られて学習し、1年も現地で生活すれば誰でも習得出来る物である。ただしそれは、柔軟に…

安土の整備

年内最後の月例射会に先駆けて、午前中は弓友会が総出で道場の清掃を行なう。例年私が仰せつかる役は安土。 安土整備チームの中でも40代半ばの私は年少の部類に入るが、皆それぞれにコテやスコップを持っての共同作業は年末の風物詩の様。 安土に追加する砂…

ウェブアプリケーションの台頭がもたらす物

Gmail繋がりで少し考えてみた。写真の管理、メール、RSSリーダ、Office互換書類、カレンダー、メッセンジャー、ウェブサイトの作成、そしてウェブブラウジング...。ビデオ編集や画像作成等の比較的複雑且つコンピュータの処理能力が必要とされる類のアプリケ…

地方で生きる、地方と生きる

以前の記事でも触れた、地方と中央のかけ話になる様な仕事、政治以外の分野でそれを実現するとなるとやはり並大抵の努力やアイデアでは太刀打ち出来ないと痛感している。地方の映像コンテンツを、故郷チャンネルの用な形で都市部や海外在住者に届ける仕組み…

GMailに足りないもの

充分すぎる保存容量を使う事の出来るGMailは、メールのバックアップや、外出先や別の端末からの送受信、そして何よりもすぐれた検索機能と、使い方・使い道は無限大であると思う。検索機能以外にもスレッドの判断や、ラベルによる分別は、独立したアプリケー…

ユーザビリティ

お付き合い頂いているとある医科大学の先生は0(ゼロ)クリックによる、医療データの自動収集を提唱されているが、医療分野のみならずとも情報技術を活用したサービスの利便性向上や生産性向上の余地はまだまだ残っている。JALのウェブサイトで久しぶりに航…

面白い本屋(本屋の鏡)

近所の少し大きめのスーパー「ユニー金沢文庫店」での事。相変わらず私には何故これほどの時間がかかるのか到底理解する事が出来ない家人や娘の買い物に心底辟易しつつ、ふらりと立ち止まったのがテナントとして入居している本屋だった。何故か店先にウッド…

ブラウザ考〜戦うプログラマー〜

業務上やむを得ない必要に迫られてWindows OSのノートパソコンを使う機会が増えて来ている。外出の際には、従ってPowerBookは持ち歩かない為に、メールチェックやスケジュールの確認等をWindows上のブラウザで行なう羽目になるのだが、その事によって図らず…