2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引越

子供たちの成長に伴ってすっかり手狭になってしまった小さなマンションから、運良く見つける事が出来た直ぐ近所の一軒家に転居する事となった。 停滞する経済にこれ程まで影響されるとは思いもしなかった昨年末からの当社の事業、もしも運気と言うものがある…

ジェフ・ウイリアムス

息子に全く歯が立たないため、長い間対戦を断り続けているプロ野球のテレビゲーム。 数ある投手の中でもウイリアムスのスライダーは特筆に値する。文字通り、空振りしたスライダーが更に曲がりながらバッターに当るのである。 これ程までに特徴のあるゲーム…

琉球大学で受講したスペイン語や英語の授業の教諭。両氏ともに今でもはっきりとその顔を憶えているが、スペイン語の先生にはどことなくスペイン人の面影があり、英語の先生は英語圏で出会って現地の人だと紹介されたとしても恐らく違和感が無かったのではな…

無いものは無い、と日記には書いておこう

龍角散トローチの懐かしいCMに、主人公が「〜と、日記には書いておこう」で締めるシリーズ物があった事を憶えている同年代の方も多いのではないか。 女の子と仲良くなれた、良い事があった、と事実とは逆の結果を日記に書いておくと言うこのCMのコンセプトは…

十射二中を大いに喜ぶ

約3ヶ月振りの道場での月例射会。沖縄で土日を挟めなかった理由の一つがこれ。久しぶりの参加を喜んでくれる弓友(と呼ぶのはおこがましい人生の先輩ばかりだが)に紛れて、いつもの十射を無事にこなす。 巻藁での行射をする時間も無く、不安だらけのいきな…

首里そば

脂やニンニクに逃げる、と言う言葉があるらしい。 それを教えてくれたのは、とあるラーメン屋の店主。それらを使う事で安易に「美味しい」と感じさせる事が出来るラーメンになると言う。 最近では「こってり」と銘打って大量の脂をスープに浮かせた沖縄そば…

Work、Drink、Work、Drink、& Walk

19日から仕事での沖縄訪問。 いつもなら週末を間に挟む事によって、海に行ったりサバニに触れる時間を作るのだが、今回は日程的に叶わず、出張なので当たり前ではあるが昼夜にわたる仕事の打合せのみの行程。 昼間の大変密度の濃い有意義な打合せに有頂天に…

かたぶいと鉄砲水

4人の命が無惨にも奪われた那覇市の水路での、鉄砲水事故の現場近くに居合わせた。 沖縄では上空からバケツをひっくり返したのかと思う位に、ある箇所だけが土砂降りだったり、首里からやって来たモノレールが、晴れたおもろまちの駅に着いた時に濡れている…

サイクリング2時間、往復6時間。

珍しく仕事が立て込んでいる今年の8月。 小学生最初の夏休みにもかかわらず、何処にも連れて行ってやれない事が不憫でならない次女のリクエストに応えて、一家総出で立川の昭和記念公園にサイクリングに行く。 前回は私との2人乗りだった次女は、自転車に乗…

秋の気配

いつもは子供と一緒の地元のプールに一人で訪れる。 この日は車が使えなかったため、初めての自転車での約20分の行程で程良くかいた汗をしずめようと、海岸の防波堤から夕暮れの海を臨めば、いつしか風は北東からの涼風。 沖縄風に言えば10月に吹くミーニシ…

地方空港

14日のワールドビジネスサテライトで日本に約100あると言う地方空港を特集していた。北海道の観光地の小さな空港が利用客の激減に伴って廃止され、また大手航空会社が不採算路線の減便や廃止を加速する一方で、既に今年は富士山静岡空港が開港し、来年三月に…

10円CM

取引先に高級な料理店にお連れ頂いた時の感謝や感激はいつまでも忘れる事は無いが、地元の人で繁盛する定食屋や居酒屋で供される普段着の料理の趣も捨て難く、一人や社内の人間で向かう先は決まってそのような店になる。 飲食店に限らない、そんな店舗のCMポ…

道州制、3つでなく4つの立場

従来の道州制に関する議論は、霞ヶ関、地方自治体、そして地域住民の3つの立場の違いに基づいたものが多かったが、必ずしもそれだけではない事が門外漢の私にも少しずつ分って来た。それぞれの立場や思惑を考える際にそれらの3つに加えて、企業や教育機関等…

日本、自給自足の条件

選挙を控え各党の政策に対する評価はそろそろ出尽くし、投票日まで如何に議員の余計な発言や政策に対する認識のズレを世間に露呈させないかが、執行部の最大の関心事になって来ている。 そんな中、フィルモア・アドバイザリーは、自社サービスの数値データの…

1リットル約100円

軽油、スーパーで売っている紙パックのコーヒー、コンビニの同じく紙パックのお茶、ミネラルウォーターやスポーツドリンク、そしてガソリン。 他に挙げればまだまだあるが、これらは1リットル当りの値段を安い順から並べたものである。こうして1リットルの値…