2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不要な道路と必要な道路

道路行政は往々にして、特に政治家による地元土木・建築産業へのコミットやその業界との癒着を取り上げて、問題視される事が多い。 以前、このブログでも触れた「地域再生の条件(本間義人著、岩波新書)」という本でも論じられていたが、交通網の整備が地方…

最近の気分

熟練した老船長という訳でもなく、またユリシーズ号の様に北極海ではなく南国の海に漕ぎ出すのではあれども、最近は何となくこんな気分になっている。 友よ、来れ。 新しき世界を求むるに時未だ遅からず。 船をつき出し、整然と座して とどろく波をたたけ。 …

サラリーマンのオアシス

夕方4時に桜木町で待ち合わせての打合せ。梅雨入りした直後にも関わらず程良い日が射す天候に誘われて、「折角だから海でも見ながら話しませんか?」と、みなとみらい方面へと歩く。 海の日の総帆転帆を待つ日本丸の前の階段に腰掛けたビジネスミーティング…

Safariの復権はあるのか?

Gmailを表示した際に、ロード中の表示がずっと止まらない事が眼につくために、MacではFirefox、Windows環境ではChromeに乗り換えて久しかったが、Safariが久しぶりにメジャーバージョンアップされたので早速試してみた。 Topsitesの表示画面。私の場合は新規…

CMの作り方|カメラワークその2

数年前までは3倍がせいぜいだったデジタルカメラに、8倍や12倍といった望遠機能がつく事は既に珍しい事でないが、望遠機能の恩恵によって、撮影が困難な被写体を撮れたり、またアップにする事によってより迫力のある画像を残す事が出来るのは言うまでもない…

食べ物は何処から?

学生時代に初めて親元を離れて移り住んだ沖縄で、先ず最初に住居としたのが今はなき首里の男子寮。現在その地に立っている県立芸術大学からは想像もできない程の老朽化したその建物は、翌年にはとり壊される事になっていた。そんな首里の男子寮での新入生歓…