2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も楽しめるスポットとうどん依存

石川県能登のとある有名な旅館の社長の講演を聴いた事がある。 成功した一軒の大きな旅館が、地元の食材業者や、各種消耗品店、果ては新聞販売店に至るまでの、地元に及ぼす経済効果には絶大なものがあるという例を聞かせてもらった。 その中でも印象に残っ…

デジタルサイネージの視聴率

デジタルサイネージの可能性は大きい。 デジタルサイネージの用途として誰もが簡単に想像できるものに、店頭での商品紹介や、施設での会場案内、交通機関での情報提供や、空港等でのCM放映、そして街頭での各種情報の配信や、地域行政機関からの情報告知等が…

物乞い経済

レンタカーを返却する道すがら、新都心のツタヤに立ち寄る。少し長かった今回の沖縄滞在中の酒の席で、とある人から教わった名護・辺野古への普天間基地移転問題に関するルポルタージュ「アメとムチの構図-普天間移設の内幕-:2008年、沖縄タイムス社、渡辺-…

ネオ沖縄そば時代

撮影が目的で訪れたため、実際に食べる事が叶わなかった石垣島の赤石食堂の炙りソーキそば。 石垣島のサバニチーム「うなぢゅら」を卒業した我々には、大変有難い合同練習のお誘いを受けながらも中々現地を訪問する機会も無いが故に、あの炙りソーキそばは既…

灼熱の中の静寂

10時53分。まるで俄雨でも来るかのように周囲が暗くなり、それまで強烈に降り注いでいた太陽の力強さが徐々にかき消されていく。つい先程まで、夏を謳歌していたかの様な蝉の鳴き声のシャワーも、いつの間にか止んでいることに気づく。 たまたま沖縄本島での…

缶入りカレー4人分

東京の街中に溢れるファーストフードのカレーライス。300円前後の食事をともにしていた、以前の会社の若いエンジニアが、「あー、具がゴロゴロ入ったカレーが食べたいっ!」と呟いた事を今でも思い出して笑ってしまう事がある。大きくカットされたジャガイモ…

梅雨明けの夏空

時間とともに季節が移り変わる。 その時の逃れに抗うかの様に、梅雨明け間近の沖縄では豪雨が降り続き、そして約2週間後の横浜ではベランダの観葉植物を吹き飛ばさんばかりの強風が吹き荒れていた。 やがて力尽きた様に雨がやみ、また風の収まりとともに、今…

野球の裾野

久しぶりに弓の稽古に行こうと思っていたが、弓道教室が開催されていて道場が使えない為に息子の野球の試合の応援兼運転手に駆り出される。 少年野球を観戦に来ると必ずと言っていい程思う事がある。それは組織化されたチーム運営とそれに掛けるコーチの努力…

螺旋階段

仕事の打合せのために、何年振りかの埼玉県のとある街を訪れる。駅を降りた私は、恐らく同じ目的地に行くのであろうネクタイ姿の会社員2人がタクシーに乗込むのを横目で見つつも、健康と節約の為に歩いて目的地に行く事に決めている。 梅雨の合間の曇り空か…

Everthing goes Googlizing

Chrome OSの発表に対する世間の反応は、私が思ったよりもずっと控えめである。 私の様なマックユーザにとってのWindows環境下で使うブラウザの選択と言えば、Safari、Firefox、そしてChromeが上げられるが、その安定性のみならず、ブラウザでの履歴がオンラ…

中学校文庫

休日に中学校の図書館を使って行なわれると言う、小学生低学年を対象とした英語教室に下の娘を連れて行く。 普段はそのような送り迎えは何らかの理由を付けて断るのだが、サバニ帆漕レースでしばらく家を空けていた私には、家内の命令に従って家族サービスに…