2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCゲーム、アメリカに勝利する事の意味

鮮やかに決まった稲葉と小笠原のヒットエンドラン、一挙に5点を奪った4回の猛攻よりも、結果として城島の犠牲フライの1点に終わったこの攻撃の方が私には印象に残ったアメリカ戦の快勝。 足を活かし緻密に連携し、計算し尽くされた配球で相手打者を翻弄する…

フキノトウ発見

自転車に乗る事が楽しくて仕方がない時期の次女に促されて、近所の公園に続く道を二人で走り出して僅か数分後の事。片側に広がる草むらの斜面に眼が釘付けになってしまった私に気付き、「お父さん、どうしたの?」と訊ねつつ同じく草むらに視線を移した娘も…

What's WBC

二次ラウンド敗退の危機を脱した米国vsオランダのゲームを、テレビのスポーツニュースのダイジェストで見て驚いた。観客席が殆ど埋まっていないのである。 ほぼ毎朝欠かさず読ませて頂いているトラ系ブログにも紹介されていたあんな記事やこんな記事が脳裏に…

一国二制度

元は学者だったという通信事業者の方と、沖縄の居酒屋で話し込んだ事がある。それは、九州沖縄サミットを控えて沖縄情報特区の提言書について議論を重ねていた頃の事だと記憶しているが、曰く、既に沖縄は一国二制度を具現化した例であるという。しばしその…

弦音

「汚いから早く替えなさい」と言う先輩の指導も聞かずに、弦切れの時の処理を覚えるためだと、なるべく切れるまで弦を変えないようにしていたが、先日の巻き藁での稽古の時に目出度く弦が切れた。現在は23Kgの弓を引いているため、本来は少し太い弦にする必…

春暦

海も近く公園も多い、横浜市と言えどもそんな比較的自然に恵まれた土地に私たち家族は住んでいるのではないかと思う。10数年前に引っ越してきて以来、子供が育つにつれて春の訪れとともに近所を散歩をするようになった結果、我が家にとって土筆が身近に存在…

WBC東京ラウンド?アジアラウンド?

北京五輪の苦い思い出を未だに払拭できない私のような俄か評論家の、70数という制限を逆に利用して北京五輪で打ちあぐねた相手投手のスライダーをカットして逃げ球数を稼ぎ、苦手投手の降板後に勝負をかけるものだという予想は見事に裏切られた。まさに電光…