2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日向灘を南下して

海洋調査船を持たない当時の琉球大学理学部海洋学科では、長崎大学の調査船による共同の海洋調査実習や、石油公団の調査補助のアルバイトを単位として認める措置によって、学生が積極的に海に出る事を奨励していたのかもしれません。 大学一年次、しかも入学…

幼稚なビジネスモデルと著作権の壁に玉砕

食べ物を扱ったブログは数多く存在します。以前の職場でも、東京に出て来て以来、自分が外食した際には必ず記録をかねて食事を撮影しているという同僚がいたのですが、端から見ている限りは決して行儀の良いものでなく、またその必然性にも疑問を感じていた…

「である」調で語るメディアの在り方 -3-

一方、もう一つ忘れてならない伝統的ななメディアにラジオがある。ラジオに関しては、新聞やテレビとは少し違った立ち位置を持っていると考えている。数十年前にテレビが登場した頃には、ラジオの役割は終わったという意見も聞かれたようだが、依然としてラ…

「である」調で語るメディアの在り方 -2-

ちなみに、RSS広告の考え方自体は決して新しいものではなく、また現実的にその取り組みを行なっているのは現実的に地方新聞社では一社しか存在しない。しかし、仮にその事によってRSSと一緒にRSS広告を配信する事は効果がなく、且つマイナーな手段であると片…

「である」調で語るメディアの在り方 -1-

新聞から得られる情報のほぼ全てが、それが例え遠く離れた地方紙の内容であったとしてもインターネットを介して“無料で”得られる今日、我が家で新聞の購読停止を決断して既に数年が経過した。私にとっては心残りであった折り込み広告についても,駅前の商店…