Twitterでのライブ中継


沖縄県国頭郡宜野座村役場の職員、教育委員会の先生、地元の海洋レジャー業従事者、著名な海洋アスリート、私のサバニチームのメンバーといった異なる職種や立場の人間が集まり、海からの地域活性化をテーマにした飲み会が企画された。

どうせならと、Twitterで中継してフォロワーからも広く意見を集められないものかと自らが発案し、宴会場にMacを持参して行く事になった。貴重な意見やアイデアを記録する事にもつながるため文字通り一石二鳥である。

さて、事前に個人的に告知をして参加をお願いしていた名古屋在住のサバニチームのメンバーの他にも、1,500人以上のフォロワーを持つアカウントを含めた何人かのリツイートを得た事に加えて、飲みながらのディスカッションの記録にもなったため一応の成功と言えなくもないが、何よりも酒で徐々に酔っぱらって行く頭に対抗して参加者の発言を拾って短い文章に要約し、さらに並べられたつまみや泡盛のコップを気にしながら正確にキーボードを打つ事は、想像以上に大変な作業だった。
何と言っても、最大の問題点は、満を持して横浜から駆けつけたつもりの私が、殆ど発言する時間も無く殆ど議論に参加出来なかった事...。
次回はもう少し方法を考えて臨みたい。

こちらから発言の一覧を見る事が出来ますので、ご興味がある方は是非どうぞ。

トップ写真:箸が止まらないほど美味しかったニガナーの和え物。在宜野座村、居酒屋・定食屋の桜屋さんにて。