Flashが苦手です

苦手と言うよりも、これまで取り組んだ事が無いため全くの門外漢でもある、このFlash。

数多くのウェブサイトで使われている一般的な技術ではあるが、残念ながら私にはFlashを華麗に扱うノウハウがない。
とあるウェブサイトのデザインとコーディングの中で、どうしてもFlashを使いたいと思った為、物は試しと、あちこちの素材を探してみたところ、私のニーズにピッタリの素材を無償で提供してくれているサイトに行き当たった。

一つ目は、Natural Breezeという美しいメニューを作成する為の優れた素材が満載のサイト。有難い事に、背景の画像やメニュー・リンク先URL等は全て外部ファイルを読み込んで使える様になっているため、その応用範囲も極めて広い。作者のプロフィールを拝見する限りでは「ただの主婦^^;」であるとの事だが、この様な技能を持ってサイドビジネスを出来る奥さんを持つご主人が少しだけ羨ましくなる。この作者の方には、幾つかの有償カスタマイズを是非お願いしたいと思っている。

もう一つのサイトは、Flashbucks。ここの素材からは、大きな写真のスライドショーを使わせて頂く予定だが、使う人のデザイン性や完成したサイトの見た目を重視して、素材そのものの中には著作権の表示等を入れない様にしていると言う心配りが素晴しい。税込み5,250円でサイトへのリンク掲載も不要になると言うが、この金額をお支払いして更にリンクも掲載したいと思う。

トップ写真:作成途上のウェブサイト。久しぶりのHTML/CSSとの格闘を楽しんでいる。