ブログの記事


私が現在の環境にブログを移設して約4ヶ月になりますが、先日のユニークユーザが500を超えました。この数字が他の人気ブログと比べて多いのか少ないのかは解りませんが、私の駄文にお付き合い頂いている皆様には心から御礼申し上げたい気分です。
ところで最低限週に1回のエントリーは、と自分に課している記事の執筆ですが、文章力や思考能力の欠如からかタイムリーにまとまった記事を掲載する事がままならない事があります。ただ、ブログを始めてから自分自身が変わったなぁと思う事は、様々なニュースを始めとする事象に出会った際に、それに対する自分の考え方を書き留める様になり、その事によって四方八方に散らばりがちだった私の思考を少しだけ整理出来る様になった気がするのです。そしてそれらの多くは途中まで書きかけたにも拘らず忙しさにかまけてそのままブログに掲載する事もなく埋もれて行く事が多かったのですが、この様なエントリーになるには至らなかった私の考えの幾つかを、単なる事実の羅列や書き写しだけでなく、それらにショートコメントを付した物を一週間単位で暫くの間試験的に掲載してみようと思います。


□6月16日:岩手・宮城地震に於ける緊急地震速報の効果に関する報道。震源近くでは速報と同時の揺れ、一方仙台では15秒の余裕が。スキーでの後方からの追突事故による犠牲者の殆どが無防備が原因との話を随分前に聞いたが、例え数秒間でも身を守る体制を作り火元を確認する時間はある。要は日常と非日常の迅速な切り替え、但しこれが難しい。

□6月16日:岩手・宮城地震の発生から数日経って漸く首相がヘリコプターから上空から現地を視察するとの報道。それならば、既存の映像でも見ておけば充分では?むしろ、構造地質学や堆積学(ちなみにこれらは私の学生時代の専門)を学ぶ若き学生にその機会を譲った方がよほど税金の有効活用且つ国家のためになるのではと愚考。

□6月15日:たった3時間の新婚生活、結婚式直後に戦地に赴き二度と帰る事がなかった夫の名前を沖縄の戦没者慰霊公園(平和記念資料館、糸満市)の石碑で発見、指でなぞったという83歳の花嫁の話に涙。神奈川新聞記事。これに比して私を含め現代の多くの結婚生活の何と希薄な事か。

□6月15日(父の日):梅雨の中休み、爽やかな風が吹くヨットレース日和に例年通り幼稚園で父親参観。幼稚園でのこの行事も今年で最後と我が子達の成長を喜びしんみりしつつも、相変わらずの園長の挨拶「疲れているお父さんをリフレッシュさせてあげましょう」と実際の行事「mini mini 運動会」に閉口、園長の挨拶には思わず手を挙げて意見したい衝動に。私は疲れていないし家庭や親子関係への関与はどうかご勘弁。

□秋葉原の惨劇から一週間:加藤容疑者の掲示板サイトへの投稿を見る「イケメンでもない俺には彼女が出来ない、だから絶望」調の書き込みに唖然。男の顔は己の人生が作って行く、と言う事を教わらなかった彼の不幸を考慮したとしても、余りにも自己中心的で短絡な発想は救い様がなく、救い様のない人間の凶刃にかかった犠牲者には只ただ冥福を祈るのみ。

□6月13日:原油高が呼子のイカ漁にも影響、燃料費の圧迫から休漁と。紙面からは漁連の呼びかけによるストライキ的な一面あり、一言では語る事の出来そうにない複雑な事情が見え隠れする。ただ地元の旅館も理解を示しているとはさすが九州男児佐賀新聞記事

□6月12日(プロ野球広島-ロッテ戦):広島に移籍した元阪神タイガースの赤松外野手がロッテの反撃ムードを断ち切る4号ホームランで満面の笑顔。早く終わった阪神戦の後、たまたま偶然に「赤松が出ているかも」とYahoo!動画のサービス「パ・リーグ熱狂ライブ!」をPCで視聴して。この様な取り組みを行なえない読売中心のセ・リーグは今以上に危機感を持ってファンサービスとは何かをもう一度でも二度でも自問自答すべき。自称阪神タイガース評論家氏の意見にも激しく賛同。

□6月12日:ネット上での犯行予告情報を収集するサイト、国の予算見積「数億円」に触発されて数時間で開発したサイトを公開。例え仮に万全な効果を発揮しなかったとしても、そのWeb2.0的なアプローチに拍手。

□6月12日:ふるさと納税制度スタートから一ヶ月半。地方自治体の納税者奪い合いや(産経ニュース)、逆に都市部での減収の問題も浮き彫りに(産經新聞)。高額納税者がこの制度を利用した際の控除が影響。これ、やる前からわかっていた事では?

□6月11日(仕事のミーティング):世界最強の動画サイトを一緒に作りましょう、ととある提案をしていた企業様とのミーティング、当方の理解の齟齬から思ってもみない良からぬ方向へ。久しぶりの海より深い反省。

□6月10日:AppleWWDC開幕。多くのサイトの予想通りSteve Jobsの基調講演はiPhone中心に、例年通りの深夜のリアルタイムでの情報収集は中止で正解。ただ、iPhoneBluetoothでキーボードを接続出来るのであれば、意外と私の夢のデバイスに一歩近づくか。

トップ写真:地元のディンギー草レースもシーズン真っ盛り。参加出来なかった6月のレースの結果はどうだったのでしょうか。