Google Ocean

昨年より噂が絶えなかったGoogle Oceanが公開された。

PC98やMSDOSが全盛期だった頃から、UNIXに始めて触れた頃に、研究室の先輩が自らが書いたプログラムによって海底の3Dメッシュ画像をモニタに映し出す事に心底感心していた私であるが故に、Google Mapの海底が3Dによって美しく描かれているMacのモニターを見て思わず息を呑んだ。


大きな地図で見る

私の琉球大学時代の卒業論文のテーマは、沖縄トラフ(Okinawa Trough:沖縄舟状海盆)の形成史といった今思えば恥ずかしい程壮大なものだった。
たまたま沖縄に調査に来ていたドイツの海洋調査船「SONNE」(ゾンネ:太陽の意)に運良く乗せてもらい、日本初の熱水鉱床発見の現場に立ち会う事が出来た興奮は今でも胸を熱くする。
Google Oceanには、ユーザを楽しませる多くの仕組みが有るとの事だが、今はただ、遠い学生時代に往き来した大海原に思いを馳せるのだった。

トップ写真:RV SONNE号。乗組員が生の挽肉をパンに挟んで食べているのには驚いた。ちなみにこの船は私には苦手なドライシップ(酒禁止)。