新聞のネット配信型ビジネスモデル


J-CASTニュースに掲載された極短い記事が目を惹いた。

米メディア大手ニューズ・コーポレーションルパート・マードック会長(78)は2009年9月29日、読売新聞とのインタビューの中で、経営難が深刻化している米新聞業界のネット事業について「1〜2年以内に、どのメディアも有料化に踏み切るだろう」との見通しを示した。広告・販売収入ともに落ち込みを見せる中、「高いブランド力と正確さや公正さに対する信頼感があれば、読者を獲得できる」と、課金モデルに活路を見いだしたい考えだ。

実は、とある地方新聞社の重役から1年程前に同じ様な話を聞いた事がある。彼曰く、数年後には新聞社のサイトの多くが有料会員制になると言う。俄には信じる事が出来なかったその話も、例えば先日のAppleのタブレットの噂で触れた様な方法によって、地域メディアにとっての活路を見いだす事が、もしかすると出来るのかもしれない。