サラリーマンのオアシス

夕方4時に桜木町で待ち合わせての打合せ。梅雨入りした直後にも関わらず程良い日が射す天候に誘われて、「折角だから海でも見ながら話しませんか?」と、みなとみらい方面へと歩く。
海の日の総帆転帆を待つ日本丸の前の階段に腰掛けたビジネスミーティングは、コーヒーを飲みながら喫茶店で打ち合わせるよりもよっぽど気分が良い。

最初は怪訝そうだった打合せの相手も、徐々に私の突拍子も無い提案を受け入れてくれ、予定していた1時間を有意義に過ごす事が出来た。

梅雨の合間の青空にマストが映える


さて、天気の良い金曜日の夕方5時。久しぶりに野毛近辺をふらふら歩きながら帰路についた私は、財布を気にしながらも一杯飲んで帰る気になっている。野毛で飲むか否か少しの逡巡の後、ここ数ヶ月間で何度か足を運んでいる上大岡の立ち飲み屋に行く事に決めて、京急電車で上大岡まで移動する。普段は特急で通過する駅々が何故か新鮮に映る。

辿り着いたのは、駅から程近いビルの裏手の「じぃえんとるまん」。
5:30過ぎの時点で徐々に満席に近づきつつある店内は、私より年配の方々が実に嬉しそうに、そして美味しそうにビールやホッピーに舌鼓。
とにかく安い事(もちろん美味い)が有名なこの店ではあるが、ジョッキを片手にいつもの仲間と過ごす実に幸せそうな客の表情が、私にとって一番の魅力ではないかと改めて感じた。

さあ、来週も頑張って仕事をするぞ、今日はお疲れさまでした、と誰彼とも無く語りかけてくれる様な、そんな気さくで素敵な大人の酒場である。

トップ写真:ホッピージャンボ:500円、煮込み(山盛り):200円、鯵フライ:100円。40半ばにもなれば、これで充分満足出来る。