新年のご挨拶


新年明けましてお目出度うございます。

旧年中に公私にわたって賜りましたご厚情に改めて御礼申し上げま
す。何卒、本年も変わらぬご指導の程お願い申し上げます。

アメリカでの経済危機の影響は全世界に波及し、遠く太平洋を隔てたわが国もその例外ではありません。そんな悪影響を最も顕著に受けたのがやはり弱者とも言える派遣社員であることは年末年始にかけて連日報道されているとおりですが、相変わらず子供や老人をはじめとする弱者が犠牲になる事件が頻発する事と同様、今日のこの社会のあり方を考えさせられずにはいられません。

さて、当社では数年来、地域の生活や文化と密接な関係であり続けて来た地域メディアのプレゼンス向上をテーマとして参りましたが、昨年はその具体的手段の議論の場として念願の地域コンテンツ流通促進協議会(http://www.helms.co.jp/cfprc/)を発足する事になりました。まだまだ産声を上げたばかりの有志の集まりに過ぎませんが、この協議会を中心に皆様とともに喜ばれるビジネスモデルの開発に注力して行きたいと思っております。

一方、具体的な地域文化の伝承を自ら体現すべく社を上げて取り組んで参りました沖縄でのサバニ帆漕レースに向けて、趣旨をご理解頂いた方から素晴しく美しいサバニ(http://www.helms.co.jp/sabani/2008_new_sabani.jpg)を譲り受ける事となり、私たちはもとより、興味を持つ色々な方々に琉球が世界に誇れる造船・操船技術に触れて頂ける喜びに満ちております。


昨年にも増して厳しい年になると言われている今年ではありますが、背伸びをする事なく一つずつ私たちに出来る事を確実に実を結ばせて行きたい、そしてその事によって少しでもより良い社会作りに貢献したいと、抜けるような青空に恵まれた元日の空のもとで決意を新たにしている次第でございます。

最後になりましたが、今年が皆様にとって素晴らしき一年でありますよう、心よりご祈念申し上げます。

                    2009年元旦
                    株式会社ヘルムス
                    代表取締役 津輕良介

トップ写真:九州の晩白柚(ばんぺいゆ)を貰いましたが、下の娘の頭以上もあるその大きさには驚きです。一房がタバコの箱程もある実は実に食べ応えがあり、また味も見た目とは違って大変上品でした。まだまだ、知らない事に満ちあふれた日本を再認識しました。