ユーザビリティ

お付き合い頂いているとある医科大学の先生は0(ゼロ)クリックによる、医療データの自動収集を提唱されているが、医療分野のみならずとも情報技術を活用したサービスの利便性向上や生産性向上の余地はまだまだ残っている。

JALのウェブサイトで久しぶりに航空券の手配をしたところ、予約状況をカレンダーに取り込む機能が追加されていた。ウェブで検索してみると、どうやら10月頃に提供され始めたサービスのよう。


私の場合はMacユーザなので、Outlookに追加する、Googleカレンダーに追加する、iCalに追加する、の3つのリンクから最後の物を選んでみたが、生成されたicsファイルがダウンロードされてiCalが起動し自動的(もちろん対象カレンダーの選択は必要)に追加された。これまでは、便名や発着時間を全てコピペで入力していたが、大幅な時間と手間の短縮を実感した。
追加したiCalカレンダーを確認したところ、時間がGMTベースになっている事と、往路と復路が一つのカレンダー上の予定になってしまっている為に随分と長いイベントとして表示されてしまう事が難ではあるが、これを回避する為には1クリックでは難しそうでもあり、素直にJALによるユーザビリティ向上の努力を讃えたい気分になる。