新Macbook First Impression


ちょっとしたクイックレビュー。

期待して何ヶ月も待っていた新Macbookファミリーのリニューアル、期待していたNetbookタイプのノートや、私にとっての夢のデバイス的製品の発表は無し。
そもそもMacbookにfirewire400がないのは解るとしても800が搭載されていないのは何故?USB2.0でもターゲットモードで起動してデータのやり取りは可能なのだろうか?※各サイトには懐疑的な声も。
ガラスのトラックバッド。ロマンチックで響きは良いが、大きすぎて入力の妨げになる人はいないんだろうか?前の白いiBookでテキストの入力中にカーソルが飛ぶという友人知人が大勢居たが、今回はそう言う問題は起きないものか?

製造工程の革新、エコ的な配慮、うーん求めているものは違うんだが...。


  • 10月16日追記:有楽町のビックカメラで確認したところ、USB2.0で接続してのターゲットモードは不可との事。データの移行はMacbook Air同様に無線を前提としているらしい。
  • 10月18日追記:Steve Jobsに宛てたメールに対する本人からの返信があったとの、AppleInsider報。曰く「事実、ここ数年に発売されたHDビデオカメラの殆どがUSB2.0を採用している」と。
トップ写真:現行iMac然としたフロントフェースには賛否両論か?