さらば大門浜松町

9年間の長きにわたって事務所を構えていた大門から出る事となりました。9月の間の多忙の原因の一つはこれに伴う移転なのでした。

100年に一度の規模とも言われるアメリカでの金融危機とそれに伴う株価の下落が日本の経済に対して与える影響は、ここ数年間のそれにも増して深刻な物になるのでしょう。そんな中で大企業も大変である事に変りはないのかもしれませんが、私たちのような中小企業は更にその大変さの度合いが深刻である様な気がします。
これはたまたまなのかもしれませんが、きらりと光る技術を持っていたり、長年の顧客を抱えるベンチャー企業をも含めて、私の知り合いの中小企業の中で業績を右肩上がりに上げている企業がここ数年は見当たらない様な気がしています。

当社も固定費の削減のために勤務形態を改めつつ、都内の事務所を一旦閉鎖して暫くの間は横浜に拠点を設ける事にしたのは、その様な外部的な要因も少なからず影響しています。

とは言え、9年間も慣れ親しんだ街並を後にするに際しては、その感慨もひとしおであり、足繁く通った一杯飲み屋やコンビニ、タバコ屋やラーメン屋を始めとして付近の道路の一本一本に様々な想い出が詰まっている事を改めて感じさせられます。

ひょっとすると再びこの街に戻って来る事はないのかもしれませんが、当社の創業から間もない頃に事業の拠点を探して大門を歩いたあの頃の想いをそのままに、さらに良い仕事を通じて世の中に貢献したいと、熱く決意を新たにするのでありました。

トップ写真:事務所の機器を搬出した事務所で万感の想いを胸にしつつ。新しい移転先は取引先・関係者の皆様には改めてご案内申し上げます。