4月10日はヨットの日


以前ウェブで調べてみた事があるのですが、4月10日は随分前にヤマハが商標を取得している知る人ぞ知る「ヨットの日」。実は、私が所属するディンギーやウィンドサーフィンを中心とした「剣崎ヨットクラブ」では、6年前からこのヨットの日を祝い、皆で酒を酌み交わす事によって少しでも日本の海岸にヨットが浮かんでいる様な時代が来る様に祈ろうと言う、誠に単純明快な理由による宴会を毎年開いています。
今年は急遽、監事を仰せつかった関係で最近お世話になっている新橋の「裏なんくるないさ」という沖縄料理店での開催としました。同店は15人程のキャパのいつも楽しく賑やかなお店なのですが、7人での予約だったにも関わらず最終的に12人の参加者を数えた私たちに対して嫌な顔一つせずにおいしい料理でご対応頂き大変恐縮している所です。


このエントリを見つけて下さった方へ
数年間に当時のクラブの代表が起草した案内文です。ご一読賜われれば幸いです。

海の景色に白い帆が浮かぶ - それがヨットです。
そのヨットが日本人の心の中でいつまでも忘れられない為に、また、その姿が大きく育つために、毎年4月10日をヨットの日としました。
ヨットの日に何をするか、- それは今は分かりません。とりあえず、ヨットの日を祝って酒を飲みましょう。そして、いつの日か - 日本中の人たちが、この日のくるのを楽しみにしてくれる様な、そんな夢を見ましょう。
春、4月10日 - これから我らの季節が始まる頃、その時にヨットの日があります。だからこの日を大事にしたいのです。
今年で2回目のヨットの日です。まず乾杯しましょう!
そして、出来ればヨットのために何か出来ないか、と話し合いましょう。それは.....
そんな楽しい一日から、何かが生まれると思います。
2004年4月10日 剣崎ヨットクラブ

トップ写真:2008年度のヨットの日